
--. . --

レッドボール→シングルス→考

2011. . 19
こんにちは!

今日はレックインドアは定休日ですが・・・・

ジュニア「レッドボール大会」と、
中高生「レッスン&シングルスマッチ」のイベントを実施!

ジュニアは11名のエントリー。
大会名通り、ボールはレッドボールを使用。
これです↓
DSC_0483.jpg
通常のボールより大きいですね。
またレッドボールは、通常のボールの約25%の空気圧になっているので、テニスを初めたばかりの選手でも、
しっかりラリーがつながり、見応えのある試合になります。
そして、つながるということで、自然に作戦、戦略を考えるようになります。
考えて試合をすることで、更なるレベルアップがある、ということです!

これは、「PLAY&STAY」というITF(国際テニス連盟)のプログラムに沿った考え方で、
トッププロには、このプログラムを経験した選手が沢山います。
(エナン選手が確かそうでした)
素晴らしい!

で、コートも通常の規格ではなく、レベル、体格に合わせて変更になります。
本日の「はじめて部門」のコートはこれです↓
DSC_0484.jpg
サービスラインまでで試合を行います。
よく見ると分かると思いますが、ネットも小さいですよ。

そんなレッドボール大会・・・。
優勝は・・・はじめて部門はI選手。
初級部門はK選手でした。
おめでとう!
勝った選手も負けた選手も、もっともっとテニスがんばろぜ!

午後は、中高生大会。
3名の選手が参加。
ちょっと参加者が少なかったかな?
↓熱戦中。
DSC_0482.jpg
「ミスするのは簡単」
自分からミスしたら勝てません。
「今出来る事をやる」
自分の力以上のことをやろうとしてはいけません。
もちろん『チャレンジ』することは大事です。
「考える」
どうやったらポイントが取れるか、考えましょう。

長くなったので、このへんで・・・。


武田コーチと反省会(という名の打ち上げ)にでも行ってきます。

それでは。
